思っていたより人生は長い

京都在住。走ったり、本を読んだりする日々の雑記。

大会後のラン

今シーズンのフルマラソンの予定がすべて終わった。それでもぼちぼち走っている。 大会があると、追い込んで必死に走ることが多く、どうしても「ノルマ」として走る感じになってしまう。しかし今は、自分の体と相談しながらのんびりと、風景を楽しみながら走…

篠山ABCマラソン後

3月4日(日)の篠山ABCマラソンに参加した。2週間前に参加した京都マラソンがオーバーペースで失敗したので、ペースを抑えて走るのを第一に考え慎重に走っていたのだが、25km過ぎに靴擦れが気になりだして集中力を欠いてしまい、28kmで一旦止まって確認して…

篠山ABCマラソン前

次の日曜日、3月4日に行われる篠山ABCマラソンに参加する。今シーズン最後のフルマラソンとなる。 大会に参加するようになって4年目で、これまで年々自己記録を更新しているのだが、今年度はまだ更新できていない。昨年よりは練習量も増え、走力は上がってい…

京都マラソン後

2018年2月18日(日)に行われた京都マラソンに参加した。 一言で言えば「不完全燃焼」である。オーバーペースにより30キロ手前から呼吸が苦しくなってしまった。地元の大会という高揚感からか、それまでは苦しさはほとんど感じていなかったものの、少しずつ…

京都マラソン2日前

タイツ・Tシャツ・キャップを新調した。今まで参加してい大会では有り合わせのものを使っていたが、地元であり、知り合いも応援に来てくださるということなのでそれなりに気合を入れてみた。 コースのシミュレーションも行えた。京都マラソンのコースになっ…

木津川マラソンのテーマ

2月4日(日)に参加する予定の木津川マラソンでは、イーブンペースを心がけて走ってみようと思う。至って当たり前のことなのかもしれないが、前半抑えて後半ペースアップを図ってきた私自身にとっては初めての試みである。

30キロ走後

先週、そして今週と2週連続で日曜日に30キロ走をした。 今までの経験では、ペースに関係なく、30キロ走をすると疲労や足の張りが1日、2日と残っていた。走った直後から感じる足のだるさ、太ももやふくらはぎの痛みなどはもとより、足の裏に水ぶくれができた…

10月の振り返りと11月の予定

10月の振り返り 11月の予定

篠山ABCマラソン申し込み

篠山ABCマラソンの一般申し込みが11月1日(水)20時より始まったので、PC前で待機して申し込みました。開始直後は接続できなくて焦りましたが、10分ぐらいで接続でき、無事申し込むことができました。

9月の振り返りと10月の予定

まとめていたのにアップしていなかったので、10月が終わろうかというのにあげておく。 9月の振り返り 10月の予定

あざいお市マラソン2017振り返り

10月8日(日)に行われたあざいお市マラソン2017を振り返る。

あざいお市マラソン大会2017レポート<後編>

あざいお市マラソン大会レポート後編です。前編はこちら。 taka-negi.hatenablog.com ⑦給水 ⑧参加賞・完走証 ⑧飲食・販売ブース ⑨トイレ ⑩応援 ⑪その他

あざいお市マラソン2017大会レポート<前編>

思ったより長くなったので前編・後編に分けます。 ①大会時期・申し込み ②交通・アクセス ③更衣室 ④荷物 ⑤貴重品 ⑥コース

京都マラソン2018当選

タイトルの通り、来年の2月18日(日)に行われる「京都マラソン2018」に当選した。 落選しても、代わりの大会を想定していたので、さほどショックを受けないだろうな、と事前に思ってはいたものの、やはり当選となるとうれしい。 事前に発表されていたランナ…

あざいお市マラソン案内受け取り

10月8日(日)に行われる「あざいお市マラソン」より案内が送られてきた。どの大会でもそうだが、案内が送られてくると、いよいよだな、と感じる。資料を見ながら、好走、あるいは失速の妄想を行い、さらなる調整に励むわけである。

EXTRA BURNER使用感

8月下旬から、走る前にEXTRA BURNERを摂取するようになった。たまたまAmazonでセールになっているのを見つけて(¥2,790)、試しに購入してみたのである。 グリコ パワープロダクション エキストラ バーナー 運動燃焼系サプリメント 59.9g (標準180粒) 出版社…

走る距離が伸びて感じたこと

走る距離が伸びてきた。

8月の振り返りと9月の予定

8月の振り返り 9月の予定

今年度の予定(マラソン大会)

既に申し込みが済んでいたりするので、今年度の予定を整理する。

7月の振り返りと8月の予定

7月の振り返り 8月の予定

将棋のこと

少し前に、藤井聡太四段が世間を賑わせた。連勝記録の更新中にはワイドショーで連日取り上げられていた。将棋というゲームの存在は知られているものの、ルールを知らない人は多いだろうし、どちらかというと地味なゲームだとは思う。まさかこんなに将棋にス…

設定ペース

練習時のペースと、大会時のペースはどの程度合わせるべきなのか。雑誌を見たり、他の人のブログを見たりしても、よく分からない。サブスリーランナーでも、キロ6分というその走力の人には物足りないであろうペースで走ったりする日があるようで、さじ加減が…

休んでいる間にやっていたこと

先週は忙しくて、ブログのことをすっかり忘れていた。備忘録としてこの期間の出来事をまとめておく。

6月の振り返りと7月の予定

6月の振り返り 7月の予定

あざいお市マラソン申し込み

昨日福知山マラソンに申し込んだばかりのところである。 taka-negi.hatenablog.com 昨日に福知山マラソンの支払いを済ませて帰宅したところ、「あざいお市マラソン実行委員会」より募集要項が届いていた。ぜひ今年も参加してね、ということである。前年度参…

福知山マラソン申し込み

今日から福知山マラソンのエントリーが開始され、早速エントリーと支払いを済ませた。 www.fukuchiyama-marathon.com

ブログを書かない間のこと

丸々1週間ブログを書かなかった。毎日書きたいと思っているのだが、行動が伴っていない。思うのと実践するのは全然違うというのを痛感するばかりである。

ビルドアップ走が好きだ

以前に「インターバル走が苦手だ」という記事を書いた。 taka-negi.hatenablog.com 苦しいし、どう走っていいかも分からないから二の足を踏んでいる、そんな内容の記事だ。 それに比してビルドアップ走は好きだ。

走る前の誤解

走る前に勝手に抱いていたイメージが、走ることを続けることによって、いくつかが誤解であることに気付いた。ここでは3つ紹介する。かなり個人的なイメージなので、みんなに当てはまるものではないが、何かの参考になれば幸いである。

白地図を埋める

『東京マラソンを走りたい』という本がある。 東京マラソンを走りたい ギャグ漫画家 50歳のフルマラソン (小学館101新書) 作者: 喜国雅彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/12/01 メディア: 新書 クリック: 24回 この商品を含むブログ (16件) を見る 喜…