思っていたより人生は長い

京都在住。走ったり、本を読んだりする日々の雑記。

ジョギングのススメ

 手軽に始められる趣味としてジョギングはおすすめですよ、という話です。


 何か新しいことを始めてみようかな、と思ってもいろいろハードルがあってなかなか始められないということはありませんか?そんな人にジョギングをお勧めします!思い立ったが吉日、とばかりに今日から、いやそれどころか今からできますよ。

 

 

 

 

①道具・準備がいらない


 大前提として、本来ならジョギング用のシューズを購入して走るべきです。しかし、試しに走ってみようぐらいのことでしたら、家にあるスニーカーでも構わないと思います。走ってみて、続けてみよう、やってみようと思ったところで購入しても充分でしょう。

 ウェアも最初は家にあるジャージでもいいのではないでしょうか。
 もちろんやる気で燃えている人、形から入る人は道具を買ってから始めた方がいいのは言うまでもないです。シューズはしっかり足を守ってくれますし、速乾性のウェアは快適です。新しい道具を買うとテンション上がりますしね。
 ただ、買うだけで満足してしまい、しばらく放置なんてこともありえるのでそれだけは注意です。

  

 ストレッチや準備運動も、いきなりハイペースで走り出すのでない限り、そこまで気にしなくてもいいです。ゆっくり走り始めればそれがウォーミングアップになります。ストレッチも準備運動もしない!というランナーもごくまれにいますし。

 

②1人でできる


 相手を必要としません。人と一緒じゃないと心細い、相手がいるなどの場合は人と一緒でいいのでしょうが、③に影響が出る場合があります。

 1人であれば自分の体調・調子に合わせてペースを変えられる気楽さもあります。しかし、人と一緒で励みになる部分もあるので、これについては好みが分かれるところかもしれません。

 

③いつでも、どこでもできる

 

 自分のタイミングで始められます。着替えて靴を履いて外に出た瞬間始められます。出勤前でも帰宅後でも、休みの日でもいつでもできます。さすがに悪天候の日は厳しいですね。時々大雨の中を走る猛者がいるのには驚かされますが。

 場所は問いません。家を出たらそこにはジョギングコースが広がっています。目的地を設定して走るということでもいいですし、周回コースでも、その時の気分で変えられるので選択肢は無限にあります。何かのついでに走るということも可能です。

 

●まとめ


 要は簡単に始められますよ、ということです。たいていのサイトではジョギングシューズありきで書かれていることが多いですが、購入するか、気楽さを取るかで、気楽さを取ってもいいのではないかという提案でした。