思っていたより人生は長い

京都在住。走ったり、本を読んだりする日々の雑記。

接点復活剤で直った!

 

 GPSウォッチを1年前に購入した。買ったのはGARMINのForeAthlete230J。

 

 

 たまたま仕事が休みの日が発売日で、ヨドバシカメラまで買いに行ったのを覚えている。それ以来、走る時だけでなくお風呂に入る時以外は一日中ずっとつけている。機能がたくさんあり、使いこなせているかといえばまったく自信はないが、とても気に入っている。

 そのGPSウォッチが、数日前からPCと接続できなくなったのである。

  とても便利なものなのだが、単体ではできることも限られていて、ワークアウトを作成したり、データをダウンロードしたり、トレーニングのデータを確認したりするのには、PCと接続しなければならない。

 しかし付属のチャージングクリップを介して接続しても、充電はされるものの、PCから認識されず困っていた。チャージングクリップが悪いのかも、と購入を検討したが、それで確実に接続できるという保証はないし、しかも思っていたより値段がするという困った状況だった。

 他の可能性を考えた時に、チャージングクリップと時計の接続が悪いのかも、ということに思い至った。調べてみると、そういう接点の不調を直す「接点復活剤」なるものがあるとか。仮に今回直らなくても別の機会にも使えるだろうし、と思い早速購入して試してみた。

 買ったのはこちら。 

 

説明としては、

化学的に安定した合成油に特殊添加剤を配合した電気接点の復活・防錆潤滑剤です。

とのこと。実際、本体の端子に吹きかけてみると確かに油で、少し出過ぎてしまったので拭き取る羽目になった・・・しかし無事に接続することができた。

 なお、今回は直接吹きかけたが、相談した時に店員さんにはつけすぎるな、と注意を受けたのを考えると、綿棒が何かに吹きかけて塗りつけるような形の方がよかったのかもしれない。

 とりあえず直って良かった良かった。