思っていたより人生は長い

京都在住。走ったり、本を読んだりする日々の雑記。

ブログを書かない間のこと

 丸々1週間ブログを書かなかった。毎日書きたいと思っているのだが、行動が伴っていない。思うのと実践するのは全然違うというのを痛感するばかりである。

  この1週間のことを備忘録として記録しておく。

 

頭痛に悩まされた

 週の始めから頭痛に悩まされた。

 先週から仕事が終わる頃になると猛烈に痛みだしたのだが、今週は朝に起きたときから痛かった。最近コーヒーを飲む量が増えたので、カフェインの摂り過ぎかな、と思い調べたところ、カフェイン中毒離脱症状として一般的に現れるもののよう。

カフェイン中毒 - Wikipedia

 数日飲まないと治まるようだが、毎朝起き抜けのコーヒーは日課になっているし、職場でも気分転換に飲んでいるし、我慢するのはイヤだな、などと先延ばししているうちに週の半ばでもう一つの可能性に思い至った。先週に歯医者に行って、抜歯をした影響ではないか。状態を考えると、こちらの方が濃厚のようだ。

 仕事に多少影響が出てしまったが、少しずつ治まってきたので一段落したと思われる。

 

乱雑にものが置かれていたラックを片付けた(進行中)

 数年にわたり、仕事の資料や保険の資料、郵便物を適当に詰め込み、機能していなかった自室のラックを片付けた。一度上にのっているものを全部おろし、いるものといらないものとを選別しているまっただ中。

 片付けというものはまとめてやらないとダメだ、とずっと思い込んでいた。今回は試しに、毎日少しずつ片付けてみようと思ったのだが、これがうまくいっている。何日かかってもいいやと気楽にやっているというのもあるが、日をわけることによってきれいになる実感がえやすく、また明日も頑張ろうと思えて、次の日も取りかかりやすい。

 

古本を処分した(進行中)

 不要な本を処分するために回収に来てくれる業者を調べ、段ボールを送ってもらった。少しずつ不要な本を吟味しながら、段ボールに詰めている。

 上のラックの片付けとセットで、部屋がだんだんきれいになっていて気持ちいい。

 

適度に走った

 先々週は朝に用事がある日以外は何も考えずに走ったが、今週はムリせず疲れを感じた時は休んだ。その分ポイント練習を普段2回のところを3回行った。ヤッソ800に取り組んでみたり、ビルドアップ走を頑張ったり。ヤッソ800は9本目にペースが全然上がらなくなって断念したけど。