思っていたより人生は長い

京都在住。走ったり、本を読んだりする日々の雑記。

休んでいる間にやっていたこと

 先週は忙しくて、ブログのことをすっかり忘れていた。備忘録としてこの期間の出来事をまとめておく。

 

 

部屋の掃除を頑張った

 パソコンデスクの買い替えと古本の処分を検討していて、その準備として掃除をしていた。古本の処分は段ボール3箱分にまとめて無事終了、次はパソコンデスクの導入に向けて片付けを進めている(進行中)。

 

机・椅子を注文した

 部屋の場所をとるものなので、実物を見てから買いたい、と思っていたので、近所にある「ニトリ」に何度か通い、机を眺めては「ここにあれを置こう」などと妄想したり、椅子にしばらく座っては座り心地を確認したりしていた。いくつか吟味した中で机・椅子をそれぞれ決め、注文した。在庫がないとのことで届くのは8月初めとのこと。組み立てないといけないのだが、ちょうど忙しくなりそうな時期で、時間の確保が難しいのが悩ましい。

 

スマホの買い換え

 キャリアからいわゆる「格安スマホ」に変更した。インターネットで軽く下調べをして、雑誌を購入して熟読し、店舗で店員さんにいろいろ質問してから購入した。
 最近は何かを買ったり、新しいことを始める参考として、インターネットでのみ調べることが多かった。断片的な記事や個人的な意見はよく見つかるが、自分が知りたいことがひとまとめになっていることは少ないし、全体像が分からないことが多い。今回は本を買って読むことで、納得した状態で買うことができた。やはり先行投資は必要だ。たかが雑誌一冊のことだが、納得して選択できた、というのは精神衛生上とても重要だ。

 

映画『バクマン。』を見た

 Amazonビデオで映画『バクマン。』を見た。原作コミックを持っているので、ついついイメージの違いを感じてしまったが、キャラを借りた別の話、と思えばそこそこ楽しめた。

 

ほどほどに走った

 休みはしっかり取り、距離は抑えてインターバル走を積極的に導入した。今の段階で距離を伸ばすつもりはないのだが、どうしても疲れが残ってしまい、思っていたより休みが増えてしまっていることと、休みだから長めに走ろうと思っても距離が伸びていないのが悩み。

 

 

 走ること以外では一段落したので再びブログにエネルギーを傾けたいところ。毎日更新していく中で生活リズムを整えていきたいと思うのだが、なかなか実行に移せていない。