思っていたより人生は長い

京都在住。走ったり、本を読んだりする日々の雑記。

7月の振り返りと8月の予定

 

 

7月の振り返り

【日数】20日(前月比↑1日)
【距離】193.99km(前月比↓47.15km)
【最長距離】20.04km(前月比↓10.16km)
【20キロ越え】1回(前月比↓1回)
【ポイント練習】インターバル走6回、ビルドアップ走1回、ガチユル走3回

 

 月間の距離にはこだわらず、ポイント練習をしっかりこなしていく予定で、それなりにこなせた。インターバル走を増やしたのも予定通りだったが、つらいばかりでさほど効果を感じないのが現状。ペースの上げ下げに慣れたのが唯一の収穫といったところ。

 暑さと短い距離を追い込んだ練習が中心だったことで、月間の距離がかなり短くなってしまった。そのため、現状では長い距離が走れる気がしない。

 また、ペースを上げて走った距離は32km。もう少し行くつもりだったのだが、疲労と仕事との兼ね合いで精一杯だった。

 

8月の予定

 大会に向けて本格的に取り組む予定。ただ、前半は仕事の都合で朝に時間を割きにくい。普段は朝に走って夜はゆっくり過ごしているのだが、朝に走れない日で走れそうな日は夜に走るよう調整する。普段はやらないが、朝夜とも走る日を設けてもいいかもしれない。

 7月のトレーニングで長い距離を走らず、トータルで走力が落ちた気がする。短い距離ばかりで積み上げてもダメなようだ。ある程度の距離は追い求めていきたい。日数的にさほど走れなさそうなので、トータルの距離の目標はあまり考えないことにする。長い距離を走る日を増やしていく。2km以上が7月に1回、6月に2回というのは少なすぎた。

 また通常は日々の走る時間を1時間ほど設定しているが、後半からは1時間半に伸ばす予定である。合わせて、体幹トレーニングも行っていく。