思っていたより人生は長い

京都在住。走ったり、本を読んだりする日々の雑記。

8月の振り返りと9月の予定

 

 8月の振り返り

【回数】19回(前月比↓1日)
【距離】224.5km(前月比↑30.51km)
【最長距離】20.89km(前月比↑0.85km)
【20キロ越え】2回(前月比↑1回)
【ポイント練習】インターバル走1回、坂道インターバル3回、ビルドアップ走1回、ガチユル走1回

 前半は仕事の都合で回数的にも距離的にも思うように走れず、3日連続、4日連続で走れない日もあったが、25日から落ち着き、走れなかったストレスを晴らすかのように最後の7日間で毎日10km以上走った。もう少し距離を伸ばしたかったところだが、仕事との兼ね合いで考えると仕方がないかな、と思う。
 体幹トレーニングを取り入れる予定だったが、2回しかしなかったのは反省。
 普段は朝に走っていて、実験的に4回ほど夜に走った。普段のコースだと照明が少ないのでスピード練習は怖かった。夜に走るのならコースの検討が必要だ。
 ペースを上げて走ったのは20.6km。距離的にはさほどだったが、いい感じで走れることが多かった。
 7月までは走る時間を1時間を基準にしていたが、8月は時間がとれる日は1時間半を基準にしたおかげで、1回あたりの距離は伸びた。ポイント練習のウォーミングアップも長めにとることができ、ムリなく負荷をかけることができたし、走力も伸びた気がする(ウォーミングアップが短かったり、時間があまりないと気ばかりが焦って負荷をかけすぎてしまい途中で終わってしまうことが多いので)。

 

9月の予定

 8月の最後で7日連続走ったが、疲れている中でもメリハリを意識することができた。9月は距離をさらに伸ばしつつ、ゆっくり走りつつ疲労をとる日と、負荷をかけて走力の底上げを図る日とを意識的に作っていってメリハリもつけていきたい。疲労をとるべき日に、ついつい頑張ってしまうことがあるので、注意する。
 毎週日曜は休みなので、その日は25㎞を越えるロング走を設定していく。また、10月にハーフの大会に出場するので、試走がてら20㎞のタイムトライアルを行い、本番の設定ペースを確認する。